オーストリア トラベルニュース
オーストリア トラベルニュース 2018<5月号>
5月に入り、暑い日が続いておりますが・・
オーストリアは、日本にも負けず劣らず気温25度以上の日も多くなってきました。
今月は祝日が4日、オーバーエステライヒ州は5日もあります。祝日と週末の間に平日が1日あっても有休を取得して、通しで休みにしてしまう人も珍しくありません。働き方改革を既に実現しているのですね。
5月号では、現在来日中のウィーン少年合唱団による日本公演のご案内と、ラグジュアリーな滞在ができるリゾート地や都市をご紹介いたします。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
来日中のウィーン少年合唱団の歌声をお聴き逃しなく!
創立1498年のウィーン少年合唱団は、王宮礼拝堂で行われる日曜ミサの聖歌隊を務める他、MuThと呼ばれるホールでのコンサートに出演したり、「天使の歌声」をもつ音楽大使として海外公演も行っています。毎年4月末から6月中旬まで日本公演を実施していますが、今年はハイドン組が全国ツアーのために来日しています。グレゴリアン聖歌からウィーンで親しまれている歌曲、世界各国の愛唱歌までレパートリーは広範囲に亘ります。2017年にはユネスコの無形文化遺産に登録されました。
美しい湖畔と山脈の景観を楽しめるツェル・アム・ゼー&カプルーン
ザルツブルクから南へ約80kmに位置するオーストリア有数のリゾート、ツェル・アム・ゼーは、目の前に紺碧のツェル湖が広がり、周りを山々に囲まれ、夏でも山頂を白銀に覆われたキッツシュタインホルン(3203メートル)の雄大な景観を楽しむことができる美しいアルプスの町です。
ツェル・アム・ゼーからさらに奥へ9km行ったところに、キッツシュタインホルンの山麓の町、カプルーンがあります。
アルプスの絶景に囲まれたレッヒ・ツュルス・アム・アールベルク
レッヒ・ツュルスはオーストリアの西部、フォアアールベルク州の山岳地帯にある村です。美しい山岳風景は訪れる人々に心洗われるような印象を与えてくれます。ここは、典型的なアルプススタイルの過ごしやすい高級ホテルと、ワインセラーを持ち数々
の賞にも輝く快適なグルメレストランのあるリゾート地としても有名です。 牧草地が青々とした夏の装いに変化する頃、ハイカーや、クラシック音楽のファン、地元の伝統的な音楽の愛好家、ゴルファーや、レトロ趣味の人々が、次々とこの地を訪れます。
ザルツブルクのラグジュアリーと自然
街のすぐ近くには小高い山が、遠くには雄大な山脈が街を取り囲み、美しい緑や、ミラベル庭園のような有名な公園に恵まれているザルツブルクは、純粋な意味で緑の街と言って良いでしょう。そして、旧市街のゲトライデガッセを始めとする小路では、800軒の美しいファサードを配した店舗があり、伝統的な民族衣装やデザイナーズ・ファッションなど高品質の商品を揃えています。ザルツブルクは自然とショッピングの両方を楽しめる街なのです。
リヒテンシュタイン庭園宮殿(ガーデンパレス)
素晴しい庭園がある、リヒテンシュタイン侯爵家のかつてのガーデンパレスを、特別なイベント会場として借りることができます。自然と建築と美術史の傑作との見事な融合と、類稀な特別なイベントのコンセプトが、ここを訪れる人々に、優雅な貴族的な生活の雰囲気を生き生きと伝えることでしょう。1階にある「サラ・テレーナ大広間」や、以前は女性用のアパートメントであった3つの部屋、2階のヘラクレス・ホールを特別なイベント会場として借りられます。また天気の良い日には、庭園もその会場として候補に上がります。格式の高い図書室もこの宮殿のハイライトです。またルーベンスの絵画などの侯爵家の美術コレクションもプライベートツアーとして見学可能です。
ウィーン流のラグジュアリーとは
ウィーンは歴史や芸術の魅力に加え、グルメや人生を楽しむ人々にとっても尽きぬ興味と喜びを与えてくれる街です。ウィーンは、口の奢ったグルメたちにも十分に満足頂ける街で、「ウィーン料理」は、世界で唯一、その都市の名前が付けられています。それは、オーストリアの一流レストランのオーナーたちによって、伝統的な料理に現代に合った工夫を加えて完成されたものです。すでにウィーンの116店がゴー・ミヨの評価を受けています。また、ミシュランの星に輝くレストランは9店あります。高級ブランド品や、かつての宮廷ご用達の名店でのショッピング、超高級ホテルでの心地よい滞在やスパも贅沢な旅には欠かせません。
- ホーム
- オーストリア トラベルニュース
- オーストリア トラベルニュース 2018<5月号>